パインの混ぜ寿司

1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
この1ヶ月間、お料理理教室をたくさん実施しましたので、また今日から少しずつ
公開したいと思います。

先日 桜美林大学の生徒さんに召し上がっていただいた パインの混ぜ寿司 です。

画像


材料(4人分)
パイン缶スライス・・3枚      合わせ酢     
お米・・・・・・・・・・・・2合     パイン缶汁・・・・・・・・・・大さじ4  
きゅうり・・・・・・・・・・1本     酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   
塩・・・・・・・・・・・・・・少々     塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
スライスベーコン・・・4枚   
しょうが・・・・・・・・・・1片
白炒りゴマ・・・・・大さじ3                     
アーモンドスライス・・30g




  作り方
 1.パイン缶スライスは1センチ角位に、しょうがはみじん切りにする。きゅうりは薄くスライスし
  軽く塩をふり、水気を切っておく。
 2.ベーコンは5ミリ幅に切り、炒めてカリカリにしておく。
 3.炊き上がったご飯に合わせ酢を混ぜ、1と2と白炒りゴマを加えて混ぜる。
 4.仕上げに軽く炒ったアーモンドスライスをのせてできあがり。

 お砂糖を全く使わず、パイン缶の汁で合わせ酢の甘味を出しています。
 口の中でほんのり甘いパインとベーコンがマッチし 食が進みます。
 正式なレシピではお米は2カップでしたが、あえて2合とし、学生さん向けに
 しっかりした味の混ぜ寿司に仕上げてみました。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック